感想:アニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第19話「逆転サーカス - 2nd Trial」


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ】

第19話 逆転サーカス - 2nd Trial (2016年8月13日(土)放送)

あらすじ

タチミサーカスの団長が殺害され、成歩堂は逮捕された魔術師マックスを弁護する事に。検事の狩魔冥は飛行魔術ができるマックス以外に犯行は不可能と訴えるが、成歩堂は事件現場に飛行魔術の仕掛けはなかったと反論。冥は魔術の種明かしができず、この日の審理は終了する。成歩堂はタチミサーカスを再調査し、半年前に不幸な事故が起きた事を知る。成歩堂は今回の事件と繋がっていると確信して半年前の事故について調べるが…。

 裁判初日。ピエロのトミーはマックスが犯行現場から空を飛んでいく姿を目撃したと証言した。狩魔冥はマックスが空中浮遊マジックを得意としているので犯人に間違いないと決め付けるが、証拠が無いため、裁判長は検察にさらなる調査を求め一旦休廷とした。

 成歩堂と真宵はタチミサーカスを訪問し、アクロバット芸人アクロと出会う。アクロは半年前の事故以来車椅子生活だという。成歩堂たちは、さらに死んだ団長が「半年前の事故の犯人を知っている」という怪文書を読んで犯行現場に出向いたことを知る。半年前、サーカスのライオンが暴れて、アクロの弟バットは今に至るも昏睡のまま、バットを助けようとしたアクロは足を怪我したのだという。

 裁判二日目。証人として現われたアクロもマックスが空を飛んだのを見たと証言した。しかし成歩堂はアクロが事件の犯人だと糾弾した。

感想

 ウーム……、これから徐々に事件の真相が明らかになっていくのかなぁ、と思っていたら、成歩堂は裁判に登場したばかりのアクロを顔を合わせた途端に犯人呼ばわりと、展開が急すぎ! しかも次回で「逆転サーカス」編は最終回!? いくらなんでも内容をはしょりすぎです。まあ、この次に待っている話がヘビーだからそっちに話数を取りたいという事かもしれませんが、原作をないがしろにしすぎじゃないんですかね、これ。

 ライオンの口の中に頭を突っ込む芸、ライオンが笑って事故、コショウ……、って、このトリック、多分別の推理小説からアイデアもらってますよね?


原作ゲーム

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000