読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「タイガーマスクW」第18話「誕生!スプリングタイガー」

アニメ

300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)

テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第18話 誕生!スプリングタイガー

 

あらすじ

 春奈は親しくなった女子プロレスラーのミルク&ミントが再度GWMの大会に出場し、クイーン&ペイン相手に前回のリベンジマッチを行うことを知って応援に向かった。ところが試合直前、ミルクが急病で病院に搬送され、出場できなくなってしまう。このままでは興行に穴が空き、ミントたちは違約金を支払わされることになってしまう。見かねた春奈は自分がミルクの代役で出場すると申し出る。実は春奈は拳太郎たちに内緒でこっそり体を鍛えていたのだった。

 ミスXはその提案を了承し、春奈はマスクをかぶって「スプリングタイガー」という名前で試合を行うことになった。ところが相手チームはペインの代わりにミスXが「Xウーマン」と名乗ってリングに上がってくる。ミスXは日頃何かと小うるさい春奈に痛い目を見せてやろうと考えていたのだった。試合はスプリングタイガーがXウーマンを追い込み、ミントがとどめを刺して快勝した。

 一方、虎の穴の本部ではタクマが「ヘル・イン・ザ・ホール」の開催を告げられていた。


脚本:あみやまさはる  演出(絵コンテ):西田正義/広嶋秀樹  作画監督小林一三/斉藤和也/羽山淳一  美術:木賊美香


感想

 ツッコミどころ満載過ぎるエピソード。春奈もミスXも要するに筋トレが趣味のムキムキな女性というだけでプロレスのトレーニングしている訳じゃないのに、それでリングに上がろうなんて、馳浩から「プロレスをなめるな!」とか怒られそう。

 しかしどこで練習したのか二人ともプロレス技をバンバン繰り出し、

春奈:インディアンデスロック、鎌固め、アンクルホールド、弓矢固め
ミスX:4の字固め、サソリ固め、ジャーマン

を華麗に使いこなすという……、特にミスXの4の字がブリッジしながら仕掛けるシャーロット・フレアー型だったので大ウケしましたわ。まあこれもお遊び回だから内容は深く気にするなという事でしょうか。