読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オカルト】オカルト系サイト「オカルト・クロニクル」が久々更新!『幽霊飛行船騒動――謎の搭乗員たち』


怪奇秘宝戦慄編 (洋泉社MOOK)
 
 愛読しているオカルト記事サイト「オカルト・クロニクル」の新ネタです。
 

幽霊飛行船騒動――謎の搭乗員たち
http://okakuro.org/phantom-airships/


公開日: 2017/05/13


19世紀末の空を、謎の船が飛び回った。
それは当時、まだ実用化に至っていなかった飛行船。
飛んでいるはずのない空の船――奇妙な搭乗員――その報告が、様々な地方で様々な新聞の紙面を賑わせた。
謎の飛行船とその搭乗員。彼らはどこから来て、どこへ行ったのか。

 19世紀後半に、アメリカの空を未確認飛行物体(ただし「宇宙船」ではなくガスで空に浮かぶ「飛行船」)が飛び回っていた、というのは、まあUFOスキーならハ半ば常識的に知っていると思うのですが、それについて徹底的に掘り下げた記事。いつもながら、情報の濃さは「これが無料で読めて良いの?」と思うくらいの凄さです。



 そしていつも通りお笑い成分も絶好調で、当時の有識者たちのコメント(多分この通りの事は言ってない)でもうめちゃくちゃ笑った。例えば

あのとき空で最も明るかったのはベテルギウスではなく、金星だ。そして、目撃のあった夜は曇っていたのだぞ。この程度のことを見抜けぬとは、我ら四天王の面汚しよ」

 とかこんな感じ(笑)。いやはや、五か月待たされただけの事はありました。