DS「世界樹の迷宮」開始

 GWが始まっても雑用が有ったり、時間が有っても体がだるくてぐったり、等ウダウダしていましたが、ついに今日から仕切りなおしてゲームを開始しました。まずは、今年2月頃に発売されて、あまりの人気に一時期入手難だったPRG「世界樹の迷宮(ATLAS)」です。

 正直、コンシューマーのRPGはプレイしたことが無いので、出来具合がどう、というのは評価し辛いのですが・・・、

 キャラメイクその他はウィザードリィ風味と懐かしいのですが、それ以上に台詞が泣かせる。「君達の前に〇〇がある。君たちはそれを手にしても良いし、このまま立ち去っても良い。・・・」、おぉぉ、ファイティングファンタジーだよ〜。

 マッピングはセミオートと呼びたい作りで、歩いたところにはとりあえず色はつくけど、壁やアイテムの位置などはプレイヤーが記入する仕組み。かつて方眼紙にマッピングしたことを思い出します。

 なかなか面白いのですが、これは時間がかかりそう・・・、GW短期決戦アイテムとしては向いてないかなぁ。