アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」#9

■公式サイト
http://www.nanoha.com/

 CS放送・ファミリー劇場での視聴です。

#9 たいせつなこと

 前回のオチでティアがKOされて、今回は今回で冒頭でシグナムの鉄拳制裁がティアに炸裂。おお、面白そう、どうフォローするの? と見守っていたら、直後にオペレーターの眼鏡っ子が来て「みんなに話が・・・」

 なーんか嫌な予感〜、と身構えていたら、突然壁に映し出される「なのは人生劇場」・・・、もう腹を抱えて笑いながら呆れました。

 過去を語るのになんて酷い手法なんだろう。回想シーンとかもっとスマートな説明の方法が有ると思う。「映像に映し出す」という時点で「こんな絵をいつ誰が撮ったの」という突っ込みが入ると思うし、そこは演出上のこととして見逃すとしても、その絵を見ながら「ええっ、あの年齢であんな技を・・・」とか隊員たちが感想を漏らしている図ってもう見ていて恥ずかしい。

 戦闘シーンを見ていて思ったのですが、この作品は「なのは達隊長クラス3人衆+騎士4人」でチームを組んだだけで十分です。新人4人をいれて新兵訓練物語にしたのは企画の失敗だった気がしますね。まあ、ラストシーンで成長した4人を見送るということを目指しているのでしょうけど、9話で実質何も進んでないんですよ? 酷すぎる。

 しかもロクに戦闘シーンも無いのに、次回は休暇と来たもんだ。こりゃ参ったね。