アニメ「機動戦士ガンダムOO」#01(新番組)

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#01 ソレスタルビーイング

■粗筋

 舞台は24世紀。新兵器の発表会やらテロリストの襲撃現場に謎のモビルスーツ群が現れて、圧倒的な力を見せてから姿を消した。


■感想

 まず無難なスタートでした。キャラデザ良し、ガンダム達も設定画で感じた様な違和感は無く、ちゃんと主役デザインしています。敵メカのデザインがとことんヘボヘボなのは「Vガンダム」以降おなじみですので、そこは気にしない。どうせやられ役なんだから。

 話の方もまあまあ。少なくとも「あきれ返って”はぁ?”とかいいつつアメリカ人の例のポーズ」という事は無く、滑り出しとしてはそれなりでした。「戦争を止めさせるための武装組織・軍事介入」というテーマが苦笑物ですが、登場人物にちゃんと嘲笑させているので、スタッフも自覚しているということで良しとしましょう。

 「世界相手に喧嘩を売る組織」+「オーバーテクノロジーガンダム」+「陰気な主役」等、明らかにガンダムWの世界とダブりが見えますが、どのくらい違いを出せるかが今後の課題かな。


 結構期待しても良いではないでしょうか。


☆蛇足1

 主題歌が、第一クールの曲のくせに、全くノれないチンタラした曲だったのは意外だった・・・

☆蛇足2

 またまたまたハロかよ、いい加減にしろ!