雑談:引用:エロゲー論壇とか業界の栄枯盛衰とか

[世間話]オタキングのおかげで、何でエロゲー論壇が流行り廃れたのかわかったよ!
http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20080509/p1

エロゲー論壇が滅んだ本当の理由
http://bmp69.net/blog/eroge/eroge_rondan.html

☆感想1

 「エロゲー論壇」ってなんだろう? マニアックな自分語りのファンのことではなくて、マスコミに顔を出すような人間が過去に語っていたりしたのだろうか?


☆感想2

 「語るために必要な知識がどんどん増えていく」というのはまさに今実感しています。年に10本も発売されれば良かったような時代が青春真っ盛りだったので、今の「月末金曜日に30本超発売」とかいう圧倒的な物量の時代に追いつけません。


☆感想3

 でもまあ、3年前と比べても今でもやはり業界大手は「TYPE−MOON」と「KEY」と「オーガスト」と、と其の辺りの馴染みの顔だったので安心しました。そしてF&Cがまだ生きていたことにも驚きました。

 この業界って栄枯盛衰が激しくて、「ONE」の時のタクティクスみたいに突然ブレイクしたかと思うと、その後にスタッフ丸ごと抜けられて「KEY」が生まれたみたいに、オセロゲーム並に地図がコロコロ塗り変りますからね〜。