雑談:記事:映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?

●映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080510/tnr0805101825007-n1.htm


>しかし、ここ数年、13字の字幕を読み切れないという若者が増加。
>映画離れを食い止めようと、製作、配給会社では苦肉の対応を余儀なくされている。

>字幕以前の問題も。ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、本当に驚いた」と打ち明ける。


 産経新聞は「テレビ欄が見やすいので」好きな新聞ですが、このなにかにつけ「最近の日本は駄目だ」節は止めて欲しいよね。「溶け行く日本人」とかの連載で日本人をめちゃくちゃに非難していますが、にもかかわらず何一つ解決策を打ち出してないんですもん。これじゃ週刊マガジンの爆笑漫画「MMR」(世界滅亡の危機を無責任に煽るが、何もしようとはしない)と同レベル。無責任、言うだけ番長


>字幕が読めない

 必要無い技術じゃないからでは? 私が思うに字幕の読み取りなんて、ソロバンと同じ類の技術だと思うんですよ。鍛えなければ使えない。

 そりゃ昔はソロバンが出来て当然でしたでしょうし、達人ならカッコ良い。でももうコンピュータが手軽に使える時代に必須の技術ではない。字幕読み取りも同じでしょう。もう必要無いから鍛えない。それを「最近の日本人はソロバンが使えない、知的レベルが低下した」とか嘆いているような物では? 吹き替えがあるのにわざわざ字幕を読まなきゃならない理由って有るのか?


>字幕以前の問題も。

 確かにそりゃそうだ、これは「世界史を習ってない人間がいる」ことしか意味していないじゃないか。これってマニアが「一般人は●●を知らないから駄目」とか馬鹿にしているのと同じに見える。ソ連ナチスなんてもはや歴史用語だと思うぞ。


---------------------------------------
 ある程度極論だとは思っていますが、映画産業の字幕から『日本人の知力の低下』を引っ張り出すのはムチャが過ぎるだろうと思うのですよ。