記事:デイリーポータルZ:ライトノベルの書き方

●デイリーポータルZ
ライトノベルの書き方(ざっくりと)
http://portal.nifty.com/2008/07/23/a/

 大塚幸代さんが、ライトノベルの作り手側の人に「ライトノベルとはなんぞや」という根本的なところから始めて色々な事を聞いています。「それを言っちゃ身も蓋もないだろ」的説明のオンパレードで色々面白いです。


 一番吹いたのがここ。

ラノベって、連載を追っかけて買うものは少ないので、結局、何で選んでいるんだろうと」
>「表紙の良さ」
>「『本屋さんで、表紙の女の子と目が合ったら買う』って」
>「で、ラノベの表紙って、よくよく見るとネオン街のような色使いなんですよね。そこに女の子が立っているという…」

 何か視界がパーッと開けたような気がしました。ウハハハ、そうか、ライノベの表紙ってそういう意味合いだったのか。