感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン」第1話(新番組)


 アニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン」の感想です。

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

第1話(新番組) 天使再臨


■あらすじ

 ソレスタルビーイングが駆逐され、地球が統一されてから4年。しかしその裏では政府の方針に不満を持つ者は容赦なく処罰されており、反政府勢力を潰すための特殊部隊「アロウズ」も活動していた。技術者として勤務していた沙慈は無実の罪で強制収容所送りとなるが、その施設に侵入していた刹那に命を救われる。刹那は破損したガンダムエクシアアロウズと戦うが歯が立たず追い詰められる。しかしそこにティエリアセラヴィーガンダムが介入し刹那を救う。蘇ったソレスタルビーイングが再び世界に介入を開始しようとしていた。


■感想

<真面目な感想>

 んまー、そこそこには面白いです。でもガンダムブランドならば面白いのが当たり前ですからねー。

 第一期では「石油の枯渇」「三大勢力に統合された世界」「軌道エレベーター」「武力介入」と色々と面白そうな設定が有りましたが、今期は「ガンダム対エリート部隊」というZガンダムガンダムWか、という見飽きた種類の設定なので、その分でいきなり期待度は下がっています。

 しかも第一期はその面白そうな設定が有りながら、それを全く生かせないまま、後半でストーリーがグチャグチャになってしまい、ただ失望のうちに終ったので、今期もそうなるだろうなぁ、と半分暗い予測をしています。あの三倍速早回しみたいな第一期最終回を見たら、ふつーそんな気持ちになりますよね?

 つまり、今期は(も)、スメラギさんその他がおっぱいを揺らすところだけ楽しめるアニメではないだろうかな、と思っております。


<くだけた感想>

 ルイス?が何故かアロウズ入りしています。ソーマさんと組んで「軍の情緒不安定パイロットコンビ」結成? 指揮する上司はたまりません。

 そうか、ロックオンは二代目か。双子の兄弟か何か? しかしエンディングに片目眼帯ロックオンも出ているしなぁ。「前のロックオンは生きていた」説はまだ捨てきれません。

 敵方にティエリアの女版が出ていて笑わしてくれました。またムダにこういう伏線を張るから上手く収拾できなくなるのです。

 謎の仮面パイロット、第一期のラストでも出ていましたが・・・、軍人なんですよね? あんな軍人がいる軍隊って自由すぎるぜ。


★蛇足

 公式サイトが異常に重くてアクセスできないので苦笑。やはりガンダムブランドは何だかんだ言っても強いよね。