【OVA】感想:アニメ(OVA)「機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング」(2009年10月27日発売)

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [Blu-ray]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] http://www.gundam00.net/tv/
放送 BS12。2022年1月9日(日)

【※以下ネタバレ】
 

ファーストシーズン全25話に新規アフレコ、新作カットを加え再構成した特別編集版。


西暦2307年。ユニオン、人類革命連盟、AEUの超大国家群が終わりのない戦いを繰り広げる中、私設武装組織ソレスタルビーイングが現れる。彼らは所有するモビルスーツガンダム”を使って『武力による戦争の根絶』を目指す…。

 

あらすじ

 西暦2307年。地球の化石燃料は既に枯渇し、人類は新しいエネルギー源として、三本の「軌道エレベーター」と、それに付随した太陽光発電システムを建設していた。そして、この軌道エレベーターの建造に伴い、国家は三大勢力「ユニオン」「人類革新連盟」「AEU」に集約されていた。

 ある日、「ソレスタルビーイング」と名乗る武装組織が、四機の「ガンダム」と呼称するモビルスーツと共に存在を現し、戦争根絶のため、全世界のあらゆる戦いに介入する事を宣言した。そして、この日からガンダムは、三大勢力の軍隊・テロ組織などに対して戦闘を仕掛け、圧倒的な力で蹴散らしていった。

 ガンダムを操縦するのは「刹那・F・セイエイ」をはじめとする「ガンダムマイスター」たちで、彼らは数百年前の天才科学者「イオリア・シュヘンベルグ」の意思を受け継ぎ戦争根絶のため戦っていた。

 三大勢力は神出鬼没のガンダムに対し数の力で対抗を試み、さしものガンダムも追い込まれていく。だが、やがて刹那たちも存在を知らなかった第二のガンダムチーム・トリニティ三兄弟が出現し、刹那たちを救った。しかし、トリニティ三兄弟はソレスタルビーイングとは行動をともにせず、また目的のためには民間人の殺害も躊躇しなかったため、刹那たちはトリニティ三兄弟と敵対することになった。

 さらに、ソレスタルビーイングの重要人物の一人「アレハンドロ・コーナー」は、自分が世界の支配者になる野望を抱いており、イオリアの計画の乗っ取りを画策する。そして、ガンダムの動力源「太陽炉」のコピー「疑似太陽炉」を搭載したモビルスーツをひそかに三大勢力に提供した。

 ソレスタルビーイングとトリニティ三兄弟のガンダムは、疑似太陽炉搭載モビルスーツ群の前に、一転数的劣勢となり、防戦一方に追い込まれていった。そしてガンダムマイスターは次々と戦場に散り、刹那も戦場に現れたアレハンドロを倒したものの、そのまま消息不明となった。


 四年後。ソレスタルビーイングは密かに再生し、新型ガンダムガンダムOO」を完成させていた。


感想

 2007年10月~2008年3月放送の「ガンダム00」第一期全25話の総集編。

 二クールを圧縮したにしては、話が結構良く解るので、仕事ぶりとしては悪くない感じ。

 し・か・し……、キャラデザとかメカデザとかは良いんですけど、展開が悲惨過ぎる……、まあマジに「なんで戦争って無くならないの」ってテーマに挑んだから悲惨なのは仕方ないけど。

 藤原啓治声のテロリスト・アリーはいつまで経っても死なないし、ガンダムを操るテロリスト三兄弟は出て来るし、終盤になると数的劣勢を性能で補っていたのに敵が性能で追いついてきて、ただただサンドバッグ的に殴られまくっているだけだし、と、なんかロクなことになってない。

 スメラギさんのエロいへそ出し私服だけが唯一の憩いだったなぁ……
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-060/
2022年1月9日放送 機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング


【キャスト】
刹那・F・セイエイ宮野真守
ロックオン・ストラトス三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行
ティエリア・アーデ神谷浩史
スメラギ・李・ノリエガ本名陽子
フェルト・グレイス高垣彩陽
グラハム・エーカー中村悠一
沙慈・クロスロード入野自由
ルイス・ハレヴィ斎藤千和
マリナ・イスマイール恒松あゆみ
セルゲイ・スミルノフ石塚運昇
ソーマ・ピーリス小笠原亜里沙
アリー・アル・サーシェス藤原啓治
リジェネ・レジェタ:朴ロ美
ナレーション:古谷 徹


【スタッフ】
企画:サンライズ
原作:矢立 肇、富野由悠季
総監督:水島精二
監督:長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:高河ゆん千葉道徳
メカニックデザイン海老川兼武柳瀬敬之、鷲尾直広
メカニックデザイン寺岡賢司、福地 仁、中谷誠一、大河原邦男
SF考証:千葉智宏寺岡賢司
色彩設定:手嶋明美
美術監督:佐藤豪志
音響監督:三間雅文
音楽:川井憲次
製作:毎日放送サンライズ

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション」 Theme Songs i〔ai〕
「機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション」 Theme Songs i〔ai〕

MG 機動戦士ガンダム00 ガンダムエクシア 1/100スケール
MG 機動戦士ガンダム00 ガンダムエクシア 1/100スケール 色分け済みプラモデル

1/100 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)
1/100 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
1/100 ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-004 ガンダムナドレ (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 GN-004 ガンダムナドレ (機動戦士ガンダム00)