感想:少年漫画誌「マガジンイーノ」創刊号

■公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04778

 講談社の隔月少年漫画誌「マガジンGREAT」が、4月売り号から「マガジンイーノ」と名前を変えて再スタートを切りました。まあ、連載陣は殆どGREAT時代のものを引き継いでいますので、創刊というより単なる改名みたいなもんですけどね。


・表紙

 『おや、何故休刊したはずの「ドラゴンエイジピュア」がここに?』と思うくらい雰囲気が似てます。ピンク色で女の子がバーンと出ていて。いやほんとドラゴンエイジ系統の雰囲気をおもいっくそ頂いてます。間違って買ってしまいそう。


・掲載作品

>豪華ケンラン! ドレスバトル!!
>維新のKAGURA
>原作:あかほりさとる
>作画:橋本尭昌
>構成:氷川あん果

 時代は明治。主人公はサムライ精神を持つ若い警官(実家が呉服屋なので縫い物が大得意)。この若者が鹿鳴館の警備に回されて、向かってみると中は若い女の子が一杯。しかし、実はここにいる人たちは、女の子も含め全員が、妖怪みたいなものを退治する特殊部隊なのでした。

 ワハハハハ! 「サクラ大戦」そのまんまです。時代は昔、若い男が一見場違いな職場に回される、普通の女の子が実は戦士、超常的な相手と戦う、などなど。まあ、これはこれで結構面白かったのですが、なんかあかほりさとるって自分で自分の作品をコピーしているみたいで「なんだかなぁ・・・」という気がしなくも無いです。


>『仮面のメイドガイ』の赤井丸歩郎が贈るウハウハ! ギャルギャル! ゴルフライフ?
>ゴルフ13
>赤井丸歩郎

 昔の聖人が作ったゴルフクラブには、それぞれ女の子の精霊みたいなのが宿っていまして、ショタ気味の主人公がそういうクラブに囲まれながら、全13本をそろえて回る、みたいな話です。「メイドガイ」に比べてちょっとだけ押さえた感じですが、女の子が一杯出てきてツルペタからふくよか系までよりどりみどり、とツボを押さえた作りは相変わらずお見事です。


 あとは、

・裏宗家四代目服部半蔵花録/かねた丸
・Q.E.D.証明終了/加藤元浩
・岩戸石太郎の霊石奇譚/古川斉昭
・mystery classics 甦る名探偵達/森元さとる

 とお馴染みの連載も揃っております。

 雑誌の雰囲気が変わっていなくて私としては嬉しいのですが「萌え系の雑誌に舵を切りました」的なことを言っている割には、全然そうなってないのが、なんとなく心配というか。これじゃGREAT時代と売上げは変わらないと思うのですけど・・・