感想:ドラマ「スタートレック 宇宙大作戦」第66話「美と真実」

■NHK
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/

 NHK BS2での視聴です。

第66話「美と真実」 IS THERE IN TRUTH NO BEAUTY?


■あらすじ

 エンタープライズ号はメデューサ人の大使を母星に送る任務についた。メデューサ人は優れた思考能力や高度な技術を持つが、極めて醜く、地球人が直視すると発狂してしまう。大使の付き添い役でテレパシー能力を持つミランダは、同じ能力を持つスポックにライバル心を剥き出しにして・・・


■感想

 全部船内で済ませるお手軽舞台劇、と思わせて、いきなり未知宇宙に行ったりと読めない話でした。未知宇宙の描写は最新CG技術の成果なのでしょうね。しかし、一番印象的なのは、ラストのエンタープライズ号が離れていくシーン、「ちょっとバックした後、Uターンして去っていく」という動き。自動車が去っていくところみたいでちょっとクスッとしました。