忘れていましたが、今日がドラゴンクエスト9の発売日という事で、NHKの朝ニュースが話題にしていました。その中で大学の教授が「ウケるゲームの要素」という事を分析していたのですが、それによると
(1)操作が簡単
(例)ドラクエは親指だけで操作可能。
(2)メリハリがある
(例)ドラクエは、フィールドは戦闘ありで緊張する、町の中は安全なのでのんびり、の繰り返しでメリハリがある。
(3)拡大
(例)ドラクエは、話が進むにしたがって、自分の能力・使用できる武器・舞台が拡大していく
・・・、おいおい、この理論でいくと、相当数のRPGは当てはまるから、ドラクエ並に売れてないといけないぞ。凄く浅はかな分析だと思うんですけど。