感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第9話


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第9話 発動!日本侵略作戦!


■あらすじ

 甲児はくろがね屋に居候しながら、光子力研究所を襲う機械獣と戦いつづけていた。甲児はつばさにバードス島の位置を教えるように頼むが、つばさは甲児がまだ未熟だとして一つの条件をつける。甲児はつばさからの「仲居頭・菊ノ助の肩を叩けば、島の位置を教える」という課題を了承するが、菊ノ助には触れることすら出来ない。

 一方、失敗続きでドクターヘルから見捨てられたあしゅら男爵は、焦りのあまり無断で出撃すると、三体の機械獣を東京・大阪・名古屋に上陸させ、日本征服を宣言する。さらに、くろがね屋には配下の謎の三姉妹を送り込んでいた。甲児は慌てて出撃しようとするが、つばさはこの事態でもなお、甲児に菊ノ助の肩を叩けなければ出撃させないと言い放つ。


■感想

 最初の5回くらいは展開がめっちゃ遅いと思ったら、途中はダイジェストですっ飛ばして、もうあしゅら男爵が見捨てられる様な話に?! とは言え、第1話(最終決戦話)であしゅら男爵はいた筈なので、死にはしないでしょうけど。

 マジンガーZのプール出撃シーンとか軽く流してしまっているのが、昔のアニメを見ていた世代としてはちょっと寂しい。あそこは毎回の見せ場だっただけにねぇ。

 それにしても弓教授の果てしなく存在感の薄いことよ。あと「マジンガー軍団」って未だになんなのか解らないんですけど。