感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第14話


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第14話 慙愧!暴かれる兜家の大罪!


■あらすじ

 シュトロハイムが紹介したシローの母とはつばさだった。そこにあしゅら男爵が現われ、シュトロハイムの開発したロボット「ドナウα1」を奪おうとするが、簡単に追い払われる。シュトロハイムとつばさは過去を回想する。

 過去、シュトロハイムとつばさは婚約していたが、つばさがハードス島から帰ってきたときには甲剣造の子供がいた。それでもつばさを連れて行こうとするシュトロハイムに、甲十蔵は自分たちが作ったロボットによる対戦を申し込む。しかしその後シュトロハイムは事故で死んで勝負は行わなかった。そして、その後、シュトロハイムはドクター・ヘルの力で生き返ったのだった。

 やがてシュトロハイムの城に何者かが攻撃を仕掛ける。それはつばさが殺したはずの甲剣造の仕業だった。


■感想

 うおお、予想外過ぎる展開。つばさがおっかさんだとは、シローじゃなくても「そんな、まさか!?」ですよ。それにしても、家弓家正矢島正明という業界最長老クラスの人たちを、たかが(とあえて言ってしまう)ロボット漫画に出てもらうなんて、なんて贅沢な。


★おまけ

 EDテーマ曲は変わりましたが、あんまり印象変わらないね。オープニングはいつ変更かな?