感想:アニメ「よくわかる現代魔法」第1話(新番組)


 アニメ「よくわかる現代魔法」の感想です。

■公式サイト
http://www.gendaimahou.com/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第1話(新番組) hello,world


■あらすじ

 小学生の「一ノ瀬・弓子・クリスティーナ」(声:戸松遥)は、偶然自分が魔法使いの末裔であると知り、魔法について知るべく「姉原十字魔法学院」を目指した。ところがその途中「ギバルテス」と名乗る魔法使いが現われ、弓子を殺して杖を奪おうとしてくる。弓子は苦労の末、姉原学園にたどり着いてみると、そこでは「森下こよみ」(声:野中藍)というぽやぽやした少女がいきなり友達扱いしてきた。二人は追跡してきたギバルテスから逃げ回るが、際どいところで、新たな魔法使い「姉原美鎖」(声:生天目仁美)が現われる。


■感想

 ライトノベル原作のアニメがスタートです。原作は未読ですが、原作イラスト担当の宮下未紀氏が「ジャンプスクエア」誌で連載している漫画版を読んでいるので、ある程度話はわかっています、というかそのつもりでした・・・

 あれ? あれれれ? 「よくわかる現代魔法」ってコメディじゃないの? 「ジャンプスクエア」に連載している漫画版は、徹頭徹尾バカ話なんですけど? アニメ版はいきなり悪の魔法使いと魔法少女がバトルしていて何処にも笑いの要素が無いので、滅茶苦茶困惑してます。これって、漫画版がおかしいの? アニメ版が変なの?

 まあ、話がよく解らなくて混乱しているので、今回のところは5段階評価で3としておきます。絵はそこそこには「宮下未紀」タッチですが、話がなんかイマイチくさいですからねぇ。こうくるとは思わなかった・・・