感想:漫画誌「コミックギア Vol.1」(発売日:8月11日)

■公式サイト
http://comicgear.net/

 芳文社の新雑誌です。4コマではなくストーリー物の少年漫画誌です。なんでも、「ドージンワーク」で一部オタク人気を確立したヒロユキ氏が、漫画家を一箇所に集めて、それぞれネームの批判とか技術の伝授とかエトセトラを、漫画家工房みたいな感じで進めて、雑誌を一冊作ったんだとか。

 まあ、読者からすればそんな事情は知ったこっちゃなくて「面白いか否か」に尽きるわけですが、まあ、それなりに成功していると思いますよ。変にオタッキーな感じとかそういうのは無くて、(一緒にジャンプの増刊を読んだからかもしれませんが)、雰囲気としてジャンプのXX増刊のイメージ。ガンアクションとか、魔法物とか、カードバトル漫画とか、色々な物がゴタゴタと入っていますが、それなりに勢いは有りますね、という感じ。悪くないんじゃないでしょうか。