雑談:犯人当て推理ドラマ「探偵Xからの挑戦状!」Season2今夜から

■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

 犯人当て推理ドラマ(聞いただけでワクワクする言葉だ)「探偵Xからの挑戦状!」の第二期が今夜『0:15』からNHK総合でスタートします。

(通常は0:10開始ですが、今夜は台風のため時間が5分ずれます。ご注意あれ)


 第一期は
・放送7日前から6日間に渡って携帯小説(問題編)を配信
・放送前日に犯人宛てを募集
・TV放送で問題編+解答編を一気に放送
・放送後、携帯小説の解答編を配信

 という事で正直かなり窮屈なスケジュールでした。携帯小説の読者は一日しか推理の余裕がないし、テレビの視聴者に至っては推理するヒマもなく解答編に突入してしまう、という作りで、何か不満が残りました。

 第二期はそれを反省したのか、

・放送7日前から6日間に渡って携帯小説(問題編)を配信
・「問題編」を放映
・翌週まで犯人宛てを募集
・「解答編」を放送

 と、テレビ視聴のみの人間でも犯人当てに参加できるようになっています。これは良いね。

 第1話は既に配信で読んで犯人の目星はついていますが、物的証拠がないのでどう指摘していいのか解らない。もう一回読み直してみるか。普通のメールで配信してくれたらパソコンで気楽に読み直せるのになぁ。