感想:推理ドラマ「ケータイコラボミステリー 探偵Xからの挑戦状! Season3」第1話「殺人は難しい」(途中で放送中断)

探偵Xからの挑戦状! 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

>「探偵Xからの挑戦状!」。これは、ケータイ小説とテレビ番組を連動させた全く新しいスタイルのミステリー番組です。

>待望のseason3、ついに放送決定! 北村薫貫井徳郎米澤穂信…。
>時代を代表する3人のミステリー作家が、アナタの頭脳に挑戦する!

 NHK総合での視聴です(22:00-22:48)。

第1話 殺人は難しい(作者:貫井徳郎


■あらすじ

>「あたし」(内田亜希子)は、理想的な夫・拓馬(永岡佑)と結婚できたことを心から喜んでいた。ところが、いつしか、その拓馬が浮気をしているのではないかという疑惑が心に芽生え、ついには押さえがたいまでに膨らんでいった。

>そしてある日、拓馬の携帯電話の中に、決定的証拠とも言える女の名前を発見する。狂気にかられた「あたし」は、女の居場所をつきとめて、そして・・・。

>今回は、「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」のように、殺人犯の側から事件が描かれる“倒叙ミステリー”。証拠を残さず、完璧に行われたかに見える殺人。しかし、犯人が犯した一つの「ミス」で、事件は意外な展開を見せる。あなたは果たして、名探偵のように、犯人の「ミス」を見抜き、事件の真相に迫ることができるだろうか?


■感想

 携帯小説だとさっぱり気が付いていませんでしたが、テレビドラマの方で見ると、携帯電話をのぞき見た瞬間「あ゛あ゛っ、ここか!?」と解りましたよ(と言うか、視聴者はみんなあそこで「ウププッ、もう解った!」と膝を叩いたのでは?)

 まあ、妻の行動が一々へんてこりんだったのは、目がメチャクチャ悪いか、「字が反対に映るためまともに読めない」という病気(そういうのがあるらしい)かと思っていたのですが、ああいう理由だったとは・・・、

 しかし、地震速報のおかげで番組が途中で中断してしまい、謎解きが途中で終ってしまったのはなんとももどかしいものが・・・、後日気を利かせて再放送してくれませんかね。でもメールでは堂々と「再放送はしない!」と言い切ってますからねぇ・・・、無理でしょうね。


あと、備忘録的に正解も書いておきましょう(見たくない人は飛ばしてくださいな)。

□解決編

 夫の携帯電話の通信相手は女性名「ミホ(みほ)」ではなく、漢字の「三木(みき)」で夫の友達の名前。フォントのせいで見まちがえた。ミホが浮気相手というのは全くの勘違い。

 さらに妻は「帰国子女のため漢字が読めない」。だから、

・字幕のドラマは内容がわからない
・子供向けの本の漢字すら読めない
・標識とかが読めないので外出するとすぐ迷う
クロスワードパズルが出来ない
etc

でした。

 ただ、夫がどうして妻の犯行と見破ったかは放送してくれませんでした。後日配信される小説の解答編で確認するとしましょう。