感想:ウォーゲーム関係小冊子「a−gameかわら版25号&26号」

アナログゲームショップ a-game
http://a-gameshop.com/

---------------------------------------
■25号(2009年11月号)


P2
 「日本機動部隊」のリプレイがてらの紹介。

P3
 カードゲーム「ドミニオン」(HJ)を追加セット2種類も含めて紹介。

P4
 野獣げぇまぁ(徳岡正肇)

 連載17回。今回のお題は「ドミニオン」。P3では「ドミニオンって簡単で面白いよ!」と紹介してあるのに、こっちでは「ドニニオンは難しいゲームだ」と言い切っています。この人の見解ではドミニオンは「マジック・ザ・ギャザリングの”ロチェスター・ドラフト”とデュエルを組み合わせた難解なもの」だそうです。ロチェスター・ドラフトがなんなのか良く解りませんが、とりあえずウッカリ買おうという気はなくなりました・・・

・4コマ漫画 ゲーマー妻のユーウツ/たちばないさぎ

 実はこれが一番楽しみ。


---------------------------------------
■26号(2009年12月号)

P1
 ウォーゲーム日本史4号の付録「討入 忠臣蔵」紹介。なんつーか、勝手な想像ですが、大昔のバンダイの「伊賀対甲賀」とかのパーティーゲームかと思ってしまう・・・、まあ、一般層にアピールするにはいいのかもしれませんけど。


P2−P3
 「日露戦争」紹介。

P4
 野獣げぇまぁ(徳岡正肇)

 連載18回。今回のお題は独ソ戦戦略級「No Retreat!」紹介。ボーナスも出たし購入してもいいかな、という気分にさせてくれます。


・4コマ漫画 ゲーマームスメのユーウツ/たちばないさぎ

---------------------------------------
 しかし、これらの内容が(ちらしだから)まとめられずにそのまま読み捨てられていくと思うともったいないな。