感想:対談番組「私が愛した『刑事コロンボ』」第2夜

刑事コロンボNHK BShi BS2 海外ドラマ
h ttp://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/index.html

>そして1日(月)と2日(火)は、放送終了後に
>特別対談番組「私が愛した『刑事コロンボ』」を放送します。
関根勤さん、三谷幸喜さん、デーブ・スペクターさんの、いずれおとらぬコロンボファンがあの名作ドラマの魅力を語り明かします。
コロンボの生みの親である脚本家ウィリアム・リンク氏のVTRインタビューもまじえて、コロンボ誕生秘話から、テレビ業界を大きく変えたこれまでの足跡までを振り返ります。

 今夜は日本語版の裏話。

・スタッフは言語の直訳ではなく日本語で理解できるようにいろいろと台詞を手直ししていた(意訳というより、別の内容に置き換えたりしていた)。

・NHKは放送前、人気が出るかどうか心配していた(犯人が最初から解っている、主人公が序盤でて来ない、主人公が地味、話が複雑、相棒がいない、アクションシーンが無い、etcetc)

・ウィリアム・リンクお気に入りは「殺人処方箋」「指輪の爪あと」「別れのワイン」。

 またも三谷幸喜がただのファン気分で話してました。しかしなぁ、あんだけ古畑にコロンボから色々頂いておいて良心がちくちくしないんですかね。もうオマージュというよりパクリに近い気がするんですが・・・