感想:ゲーム雑誌「コマンドマガジン Vol.91(2010年3-4月号)」


 発売日2010年2月20日

シミュレーションゲーム (ウォーゲーム) 専門誌 コマンドマガジンWEBサイト
http://commandmagazine.jp/

□特集:チュニジアの戦い (付録ゲーム)“ブラッディ・カセリーヌ”&“レース・フォー・チュニス

 正直、43年ごろのアフリカ戦線にはツメの先ほども興味がないので心躍らないです。ちなみに戦史紹介&ゲーム解説の漫画4ページが載っています。ゲームジャーナル対抗路線?


□ゲームレビュー

・「Coral Sea Solitia」(Decision Games)

 珊瑚海海戦を米軍の立場でプレイするソリティア。まさか21世紀にソリティアなんて酔狂なゲームが出ようとは(いや、相手がいない事では20年前より深刻だから実はタイムリーなのかしらん)。なんにせよ、なんか面白そうであります。記事の中にも書いてますが、VGの「キャリアー」を思い出します。


□BOADWALK斎藤店長のゲーム通信

 今回のお題は「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」の第5版。・・・、これってアパロンヒルがオリジナルじゃなかったんだ?


□究極のボード・シミュレーションゲーム『ハーツ・オブ・アイアンII』2500時間プレイの結論(鈴木銀一郎

 大佐がのめり込んだWW2戦略級のPCゲームの日本軍必勝法。細かい字でみっちり3ページ。この記事の唯一にして最大の問題はタイトルに「ボード」と書いてあることなのでは。PCゲームなのに何故こんなタイトルに?