感想:ウォーゲーム雑誌「コマンドマガジン Vol.122 (2015年5-6月号)」『ワーテルローの戦い』(2015年4月20日発売)


 発売日:2015年4月20日(偶数月20日発売)

シミュレーションゲーム (ウォーゲーム) 専門誌 コマンドマガジンWEBサイト
http://commandmagazine.jp/

■今号のページ
http://commandmagazine.jp/com/122/index.html

---------------------------------------
■付録ゲーム

1815:ワーテルロー戦役(GDW)

>本作は部隊の運用が勝敗を決します。指揮官と部隊の指揮範囲に注意し、ナポレオンの戦いにおいて重要な役割を果たした騎兵や砲兵をどのように用いるかが鍵になります。
>この戦いの敗北によって百日天下と言われることになるナポレオンでしたが、あなたがナポレオンの立場ならば、どのように戦うでしょうか。

 本誌とゲームのルールブックを隅々まで読んだと思うのですが、どこにもこのゲームがGDW製と書いていないような……


---------------------------------------
■雑誌内容

□特集:ワーテルローの戦い


>●ナポレオンゲーム・レビュー
>・フィールド・コマンダー・ナポレオン(いしだたかし)

 DVGのソリティア。ステージというか戦場がいくつもあって「イタリア」からスタートして最終ステージが「百日戦争」。ステージクリア毎にポイントを引き継いで次のステージに向かう。あなたは最後まで戦いぬけるか、みたいな。デザインの意図は良くわかるのですが、コンピューター相手の対戦ならともかく、ボードゲームでこの形式は相当体力が必要そうな……



>・皇帝の帰還! 積み木のナポレオン第4版(山内克介)

 コロンビアゲームズ製。翔企画版シミュレイターのナポゲー特集で激賞されていたあの積み木ナポゲーの第四版(2012)。恐ろしく息が長いですね。



□その他

>●Approach to VPG『Moonbase Alpha/Imperial Stars II』(諸岡幸治)

 ビクトリーポイントゲームズ紹介連載。今回はなんとSFゲーム紹介。できるなら、メッチャ興味がある「ネモズ・ウォー」(海底二万マイルのゲーム)を紹介してほしい。



>●ウォーゲーム日本史出張所『応仁記 〜応仁文明の大乱〜』(中嶋真/篠原知子)

 これ、テーマは通称「応仁の乱」の事なのね。あれとは別の事件のことかと思ってましたわ……



>●ボードウォーク通信『サンゴク』(斉藤洋一)

 三国志カードゲーム。イラストがめっちゃアニメ調で、鎧とかも「それ三国時代じゃなくでファンタジーだろ!」と言いたくなるデザイン。まあヒゲ親父が描いてあるよりファンタジー調のアニメ美男子美女が描いていたほうが食いつきが良いよね、と納得。



>●第二次世界大戦の空戦カード・ゲーム『ダウン・イン・フレイムズ日本語版』登場『ダウン・イン・フレイムズ』

 5月発売予定の空戦カードゲーム記事2ページ。

 ゲームのノリは以下のサイトでなんとなくつかめると思います。GMT版の紹介ですが多分根っこは同じだと思いますし。

●ボード空戦ゲームは今も生きているか?(98/01/28)
http://www2a.biglobe.ne.jp/~konhoi/kuusen.htm

---------------------------------------