感想:アニメ(新番組)「オオカミさんと七人の仲間たち」第1話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」


 アニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」の感想です

■TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』公式サイト
http://www.otogi-bank.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 ライトノベルのアニメ化作品。原作:沖田雅(『オオカミさんと』シリーズ 電撃文庫アスキー・メディアワークス刊)。

■キャスト
大神涼子(おおかみ りょうこ):伊藤 静
赤井林檎(あかい りんご):伊藤かな恵
森野亮士(もりの りょうし):入野自由
桐木リスト(きりき りすと):野島裕史
桐木アリス(きりき ありす):堀江由衣
鶴ヶ谷おつう(つるがや おつう):川澄綾子
浦島太郎(うらしま たろう):浅沼晋太郎
竜宮乙姫(りゅうぐう おとひめ):豊崎愛生
ジョーリカ・ル・フェイ:こやまきみこ
宇佐見美々(うさみ みみ):釘宮理恵
下桐すずめ(したぎり すずめ):矢作紗友里
吉備津桃子(きびつ ももこ):甲斐田裕子
白雪姫乃(しらゆき ひめの):福井裕佳梨
ナレーション:新井里美

第1話 おおかみさんと御伽銀行の仲間たち


■あらすじ

 「御伽学園」の部活の一つ「学生相互扶助協会」、通称「御伽銀行」は、依頼を受けて人助けをする代わりに、何かの際には強制的に借りを返させる、という一風変った部活である。部員の一人「大神涼子(おおかみ・りょうこ)(声:伊藤静)は、ある日クラスメートの「森野亮士(もりの・りょうし)(声:入野自由)から突然告白されるが、涼子は亮士のヘタレた態度が気に食わずあっさりふってしまう。御伽銀行の部員たちは面白半分で亮士を部に仮採用し、涼子にいいところを見せるようにたきつける。

 御伽銀行に持ち込まれた新たな依頼は、テニス部の”王子様”が怪我でヤケになり退部しようとしているので、それを阻止すること。亮士はあんまり役に立たなかったものの、部活としては一応依頼は達成したので、亮士は本採用されることになった。また涼子は亮士がチンピラに襲われた自分をかばったのを見て、ちょっと見直す。


■感想

 原作小説は未読、漫画版は第1話を読んだのですが、何かノリが合わなくて途中放棄、という事で、事実上まっさらな状態での視聴となりました。で、なんか漫画がシリアスっぽいような感じだったので(単なる思い違いかもしれませんが)アニメを見るのにちょっち抵抗があったのですが、なんのこたーなかった、ただのコメディ物でした。ドタバタギャグとか笑える台詞回しとかの強烈に笑いを呼ぶ要素は無いのですが、ナレーションが無声映画の弁士みたいにとぼけた口調で突っ込みまくりなので、全体に愉快な雰囲気になっておりました。

 すんごい面白いという事はなかったのですが、ボチボチ楽しめる、というくらいのレベルだったので、来週以降も視聴することに致します。

 それにしても涼子のスカートの切れ込みがすんごいぜ。よくアレでアクションできるよなぁ。