感想:アニメ「あそびにいくヨ!」第2話「あそびきにました」


 アニメ「あそびにいくヨ!」の感想です

■TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト
http://asoiku.com/

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第2話 あそびきにました


■あらすじ

 騎央とエリスはのんびり楽しく暮らしていたが、ある夜、マキ属する秘密結社「ビューティフル・コンタクト」と、真奈美たちCIAと、スーツで武装したアオイに同時に襲撃される。結局エリスはCIAに拉致され、沖縄基地の中でDIA(アメリカ国防情報局)に引き渡される。エリスはDIAが「犬」なる別の宇宙人と既に接触しているらしいことに気がつく。騎央は何故か荒事になれている叔父に連れられ、マキたちを無理やり従わせてエリス奪回のため米軍基地に突入する。一方、アオイも真奈美を連れて基地に突撃、最終的にエリスは救出され、事件は無かったこととしてもみ消された。やがてエリスが地球を離れる日がやってきたが、エリスの送った食べ物の情報があまりに美味そうだったため、母船がさっさと地球に降りて来てしまった。


■感想

 いやー、いろいろな意味で参った。ネコミミ少女が出てくるアニメなのに、まさか放映時間の90パーセントが銃撃や格闘やそれ系で占められるミリタリー・アクション系作品だったなんて、普通予想しませんよ、そんなん。

 あと話の密度もかなり濃くて、第1〜2話の展開は、普通(?)なら6回くらいかけて描くと思うのですが、このアニメの話の進み方の早いこと早いこと。しかしまあ、忙しいなぁ、とは思いますが、あまり舌足らずとは思わないので、シナリオが良く練られているということでしょうか(アオイと真奈美がいきなりコンビを組むのはいくらなんでも説明が足りないとは思いましたが)。まあ、スカスカよりは良いよね、と前向きにとらえておきましょう。

 今のところ、ギャルゲー系な雰囲気とは裏腹に、エリスの爆乳と発情期発言を除いてヒロインの魅力を描く暇もありゃしない、という感じですが、今後はおいおい真奈美とかアオイのキャラも描かれていくのでしょう・・・、そう期待します。

 それにしても、序盤にワイシャツのエリスがお尻を見せようとすると、すぐ透過光がかかってそこだけ何も見えなくなるのは興ざめの一言でした。別に良いじゃん、お尻くらい見せたってどうだというのか。「一騎当千」なんかピンク乳首まで解禁していたというのに(ブーイング)。