雑談:記事:日本製ケータイがなくなる日

●日本製ケータイがなくなる日  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E0E6E2EAE78DE0E5E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EA

>逆に最後の楽園だったはずの日本国内市場も外資メーカーに席巻され、日本企業が携帯電話の端末事業から総撤退という事態もあり得るのではないか。そんな危機感を覚えざるを得ないのだ。

ガラパゴス化のいわれた日本市場だが、実は「外来種」もじわじわと勢力を伸ばしている。2009年度のシェアでみると、外資系(ソニー・エリクソンを含む)のシェアは15%程度。

>米アップルの高機能携帯電話
>「iPhone(アイフォーン)」のように存在感のある機種も目立つ。

 それも仕方ないのでは。今普通の携帯電話を使っている人は、凄いこだわりが有るからではなく、手近の店にそういうのが並んでいたから買ってみました、という程度の理由だと思うし。まあ、日本の携帯電話に特化したサービス(おさいふケータイ? とか?)も有る事は有るのでしょうが、それが絶対的な選択理由にはならないと思うしなぁ・・・、アプリの魅力とかでiPhoneががんがん勢力を拡大していくのかなぁ・・・

 5年後くらいに、日本のメーカーは経済的に見合わなくなって撤退する、という図式は有りだと思われます。もっともその後、「あの」アップルが一党独裁支配する電話業界が来るとしたら、物凄いムチャクチャを一方的に押し付けられそうでなんか怖いけど・・・