雑談:アニメ:「スタードライバー輝きのタクト」の巨大ロボは誰が作ったか

■株式会社双葉社 Great Mechanics DX 15(グレートメカニックデラックス)
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46455-9.html

 双葉社が出している季刊アニメ系雑誌「グレートメカニックデラックス」。パラパラと読んでみると、絶賛放映中(?)の「スタードライバー輝きのタクト」のことも書いてあったりしたわけですが・・・

 意外なマメ知識。あの番組には何の説明も無く巨大ロボット「サイバディ」が登場しますが、世界観がヘンすぎて今まで気にもしていなかったのですが(銀河美少年!! だの 綺羅星っ!! だのに幻惑されていました)、とにかく、あのサイバディというロボットは古代文明の遺産で、南十字島の地下に眠っていて、今まで巫女に封印されていたものの、綺羅星十字団はそれを掘り起こして世界征服に使おうと企んでいる、のだそーですよ。ほほぅ、マジンガーZを思い出しますなぁ。