【アニメ】装甲騎兵ボトムズ:みんな大好き「クメン編」の特集がやって来た

装甲騎兵ボトムズ〈2〉クメン編 (角川スニーカー文庫)

 1980年代のリアルロボット系アニメの不朽の名作「装甲騎兵ボトムズ」。全4クール構成ですが、特に第二部「クメン編」はベトナム戦争的な世界観を舞台に戦うというストーリーが個人的にドストライクでした。

 この時期に登場するAT(ロボット兵器の事)は、プラモデルをしこたま作りまくったものでした。スタンディングタートルとかダイビングビートルとか大好きでねぇ……

35MAX AT-COLLECTION 06 装甲騎兵ボトムズ スタンディングタートル (スタンディングトータスMK.II)
装甲騎兵ボトムズ ダイビングビートル AG-V07
 
 
 

クメン編大特集

 すると、どうやら同じような意見の人は結構多かったようで、9月16日発売の「グレートメカニックG 2017AUTUMN」という雑誌で「クメン編」オンリーの特集が組まれていました。みんなどんだけこの章が好きなんだよ(笑)


グレートメカニックG 2017AUTUMN (双葉社MOOK)

グレートメカニックG 2017AUTUMN (双葉社MOOK) ムック 2017/9/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4575465054/

 
 この雑誌はサンライズにコネでもあるのか、毎回監督インタビューとかをやっているのですが、この特集でも高橋良輔監督を始めとしてサンライズの関係者とかがずらずら登場して、クメン編オンリーで熱く語りまくっているので、ボトムズ好きは必読かと。

 あと、カン・ユー大尉の語録にまるまる二ページ割いてます(笑) 広瀬正志氏の声が脳内で自動再生されちゃったよ(笑)
 
 
ドキュメント・ボトムズ―高橋良輔アニメの世界