【アニメ】アニメ雑誌「グレートメカニックG2023 SUMMER」:Vガンダム! スコープドッグ! 特捜騎兵ドルバック! 懐かしロボアニメ大集合【老人向け】

グレートメカニックG2023 SUMMER (双葉社MOOK)

http://www.amazon.co.jp/dp/4575465445
グレートメカニックG2023 SUMMER (双葉社MOOK) ムック 2023/6/16
出版社:双葉社 (2023/6/16)
発売日:2023/6/16
ムック:96ページ

 
 双葉社から季刊で出ているムック「グレートメカニックG」の6月発売分は、いつもにもまして昭和末期・平成初期ロボアニメ好き世代にググっと来る内容となっております。多分これに飛びつくのは50歳以降のおっさんばっかりですね(笑)

内容

機動戦士ガンダム 水星の魔女
【解説&インタビュー】 メカニカルデザイン 柳瀬敬之/寺岡賢司

 今人気爆発(らしい:伝聞)のアニメのメカデザイナーたちにMSのデザインを色々聞く企画。見てないのでコメントは無し。



▼放送30周年記念総特集
 機動戦士Vガンダム ザ・ショック Vガンダム 30年目の再評価
 【インタビュー】メカニックデザイン 石垣純哉
 総監督 富野由悠季


 Vガンダムのあらすじ・見どころ・メカデザとかをどさっと掲載し、最後は富野監督のVガンふりかえりロングインタビューで〆。

 人がバタバタ死ぬとか、バイクとか、押さえるところはきちっと押さえた特集。Vガンは一度も見てないけどどんな話か良く分かりました。「宗教団体が政治に介入して戦争おっ始めて」って確かに当時より今の方がよほどリアリティあるね。



▼特集 装甲騎兵ボトムズ
“ドッグ”の名を持つAT
40年変わらず支持されるスコープドッグの謎に迫る!


 みんな大好きスコープドッグとその派生型についての特集。

 ボトムズ好きなら読んで損のない記事。しかしまあ、最初から完成され過ぎていて下手に発展型とか作っても全部パチモンに見えるという難しいメカですね。カッコよくし過ぎたらそれはもうATではないしね。



▼Discovery Mechanic Journey
 特装機兵ドルバック

 「○しのピアスー、地球にアイ○ブユー」でお馴染みのドルバック大特集。今後もう二度とドルバックの特集なんてあり得ないと思うので、これを見逃すな! 確かにアニメでパワードスーツが出ていたのは凄いインパクトありましたよねぇ。話の内容は全く覚えてないけど、メカ面についてはめっちゃ覚えてる。



▼配信直前!
 境界戦機 極鋼ノ装鬼の見どころ!

 ……、続編あったのか。あんなに叩かれていたのに……


ファイナルコメント

 いやー、昔は良かった的にロボアニメ全盛期の思い出に浸れる良い号でした。
 
 
機動戦士Vガンダム ヴィクトリーガンダム
HGUC 機動戦士Vガンダム ヴィクトリーガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

機動戦士Vガンダム V2ガンダム
MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)

特装機兵ドルバック
特装機兵ドルバック コンプリート ブルーレイ (全36話) [Blu-ray リージョンA](輸入版)

特装機兵ドルバック NO.1 バリアブルマシン3体セット
アオシマ 特装機兵ドルバック NO.1 バリアブルマシン3体セット