【コミック】「真剣にシす」(漫画:盛田賢司/原案:河端ジュン一・西岡拓哉/グループSNE)第1巻出たよ!【時代劇漫画】

真剣にシす 壱 (SPコミックス)

http://www.amazon.co.jp/dp/4845862425
真剣にシす 壱 (SPコミックス) コミック 2023/6/13
盛田 賢司 (著)
出版社:リイド社 (2023/6/13)
発売日:2023/6/13
コミック:208ページ

博打が大流行する幕末・天保年間。あらゆる願いが叶う賭博勝負『天下博徒御前試合』に、真剣士・葛の葉の夜市が挑む!

 
 リイド社の時代劇漫画専門誌「コミック乱ツインズ」で連載中の漫画「真剣にシす」の一巻が発売になりました。

 この漫画は簡単に言うと「江戸時代が舞台のギャンブル漫画」で、クールかつ頭脳明晰で賭け事にめっぽう強い主人公が、毎回クールにギャンブルに勝ちまくり、どんどんデカい勝負に挑んでいく、というもの。


 驚くべきことは、この作品の原案担当は、TRPGとかカードゲームとか小説とかのクリエイター集団で、漫画ゲームオタクにお馴染みのあの『グループSNE』なのでした。雑誌の予告でこのことを知った時には「グループSNEが時代劇漫画の原案!?」と仰天して三度見しましたわ(笑)
 ↓

【コミック】「コミック乱ツインズ」にグループSNE原案の漫画が登場?!【時代劇漫画誌に?】
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2022/11/16/202345

perry-r.hatenablog.com

 
 
 読む前は『グループSNE異世界ファンタジーとかそういうのではなく、本格時代劇漫画誌で原案ってどういうこと……?』と困惑したのですが、いざ連載を読んでみるとこれが腑に落ちました。

 前述の通り、主人公は毎回ギャンブルに挑むのですが、それらは全て作品オリジナルの賭け事で、つまり毎回新しいアナログゲームが紹介されているようなものなのです。うん、なるほど、そりゃあグループSNEが関わってきても無理はない、というかピッタリだなと。


 コミック乱ツインズなんて、普段グループSNE関係作品(ゲームとか雑誌とか小説とか)に触れている人の99%は存在も知らないと思いますが(笑)、この漫画はなかなかに面白いので、興味のある人は読んでみるのも悪くないかと思います。