【コミック】今月の「真剣にシす」(漫画:盛田賢司/原案:河端ジュン一・西岡拓哉/グループSNE)の賭けの内容にワロタ【ボードゲーム】

真剣にシす 壱 (SPコミックス)

株式会社リイド社 コミック乱ツインズ 2023年09月号
https://www.leed.co.jp/4910038830936

www.leed.co.jp

勝利の余韻に浸るまもなく、妖狐を待ち受ける南国の鬼───!!
『真剣にシす』(漫画:盛田賢司/原案:河端ジュン一・西岡拓哉/グループSNE
☆待望の単行本第1巻、好評発売中!!

 
 コミック乱ツインズで連載中の江戸時代ギャンブル漫画「真剣にシす」。時代劇漫画雑誌の連載にあって、アニメ絵世代にもOKの絵柄とギャンブル対決というキャッチーなテーマで非常に注目している作品なのですが、今月号(2023年09月号)を読んでつい笑ってしまいました。


 グループSNEが原案担当という事で、最近は劇中で主人公が挑む賭け事の内容が思いっきりボードゲーム風味なのですが、今回からの賭け試合の内容ときたら、


・金鉱(に見立てた屋敷内)が舞台
・坑道を先に進むたびにイベントで「金が手に入る」か「盗賊に襲われる」が発生
・盗賊に殺されたら負けで金も失う
・途中で引き返したらそれまでに手に入れた金はそのまま自分の物。ただし相手が金を手に入れていくのを指をくわえて眺める羽目になる


 というルール。……、これ「インカの黄金」というゲームの内容とほぼ同じなんでは?(笑)
 ↓
アークライト インカの黄金 新版 完全日本語版 (3-8人用 20-40分 8才以上向け) ボードゲーム

アークライト インカの黄金 新版 完全日本語版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N974RKR

 劇中では、藩の利益を賭けた大勝負として描かれているのですが、つい笑ってしまいました(笑)