【特撮】感想:NHK番組「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 帰ってくれタローマン」(2023年8月5日(土)放送)

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 [Blu-ray]

TAROMAN NHK https://www.nhk.jp/p/taroman/ts/M7359Q6PQY/
放送 NHK総合。2023年8月5日(土)

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

内容

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 帰ってくれタローマン
[総合] 2023年08月05日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


タローマンがやってきて、はや1年。みなさまの期待にお応えすべく、でたらめな未発表映像をすべて出し切る番組です。山口一郎さんも、もちろん参戦です!


タローマンがやってきて、はや1年。みなさまの期待にお応えすべく、でたらめな未発表映像をすべて出し切る番組です。新たに発掘された(?)奇獣・重工業登場の第18話、幻の劇場版「タローマン大統領」。山口一郎さんも、もちろん参戦。タローマンのすべてをここに詰め込みます!


【出演】山口一郎

 
●タローマンえかきうた


●第18話「捨てる主義のすすめ」
 五里博士(ゴリラ)は奇獣対策で対極主義から生み出されるエネルギーを利用しようと、ネギと歯車を組み合わせていたが、そこに宇宙エネルギーを帯びた隕石が墜落し、奇獣「重工業」が誕生してしまう。

 コンピューターと一体化して奇獣化した五里博士はビルの破壊を開始し、そこに現れたタローマンとビルの破壊比べを始めるが、やがてタローマンは飽きてしまい五里博士は狼狽する。結局重工業(含む五里博士)はタローマンの「芸術は爆発だ」で倒されて一件落着。


●タローマンに訊け 電話相談室
 1回目。電話が鳴った途端タローマンはガチャ切りしてしまう。そのあと岡本太郎の有難い言葉がナレーションで流れる。


●タローマン特殊車両ランキング


●タローマンでたらめ大相撲
 1回目。巨大化した少年隊員とタローマンが相撲を取る……と見せかけて直前で少年が元のサイズに戻ってしまう。


●次回予告集
 第7話「一度死んだ人間になれ」(登場奇獣:未来を見た)
 第2話「無目的に生きる それが僕の目的だ」(登場奇獣:にらめっこ)
 第10話「自分の中に毒を持て」(登場奇獣:石と樹)


●タローマンまちがいさがし


●太陽仮面サンタワー主題歌


●休憩
 5秒間。


●タローマンでたらめ大相撲
 2回目。またも少年隊員が巨大化するが、ぶつかり合う直前にやっぱり少年が元のサイズに戻ってしまう。


●タローマン天気予報


●タローマンに訊け 電話相談室
 2回目。タローマンが電話のボタンをデタラメに押して遊んでいる。そのあと岡本太郎の有難い言葉がナレーションで流れる。


●タローマンじゃんけん
 タローマンが何だか良く分からない手を出して、視聴者が負ける。


●タローマンでたらめ大相撲
 3回目。今度こそ巨大化少年隊員とぶつかり合うが、そのあと岡本太郎の「調和とはぶつかりあうこと」というありがたい言葉が流れる。


●ぼくたちタローマン応援団
 プロ野球・川崎クリマーズの長崎茂選手が「ちびっこのみんなもベラボウになろう。タローマン、応援してます」と語りかけてくれる。


●劇場版「タローマン大統領 奇獣大集合」
 特殊なエネルギーを発する奇獣島には、かつてタローマンに倒された奇獣たちが仲良く暮らし、時々タローマンも遊びに来ていた。ところが河童星人は奇獣島のエネルギーを封じればタローマンを倒せると考え、アメリカの大統領を洗脳して軍隊を奇獣島に向かわせてしまう。

 人間の襲来を知った奇獣たちは、一致団結するためのリーダーを選ぶことになり、タローマンと奇獣「こどもの樹」が対決し、勝利したタローマンが大統領にえらばれた。しかし生き方を限定されることを許さないタローマンはでたらめな行動を開始。

 そこにアメリカ軍がミサイルを撃ち込むが、島は実は奇獣「犬の植木鉢」でミサイルを食べてしまう。そして河童星人のUFOはタローマンと奇獣の連携で破壊され、アメリカ大統領の洗脳が解けたのでアメリカ軍は引き上げていった。<完>


●タローマンのアニメ絵


●タローマン主題歌(歌:山口一郎)


感想

 30分スペシャル(?)版。今までと同様に「1970年代の特撮作品を掘り起こして改めて放送している」という体で「第18話」だの「次回予告集」だの「劇場版」だのを続々と放送。30分しかないのに、ホントに映画を一本見たくらいのメチャクチャ濃密な時間を過ごせました(笑) こんなモンティ・パイソンとか的なナンセンス番組を21世紀に視聴できるとは有り難いこってす。


タローマンなんだこれは入門
タローマンなんだこれは入門 (小学館入門百科シリーズEX)
超復刻版 タローマンかるた
超復刻版 タローマンかるた ([バラエティ])