【特撮】感想:NHK番組「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」第2話「自分の歌を歌えばいいんだよ」(2022年7月19日(火)深夜放送)

【Amazon.co.jp限定】岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN/タローマン ブルーレイ [Blu-ray]
岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN/タローマン

TAROMAN NHK https://www.nhk.jp/p/taroman/ts/M7359Q6PQY/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

「なんだこれは!」と驚く5分


岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。
両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。
10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。
主役は〈TAROMAN〉(タローマン)。正義の味方ではなく、シュールででたらめなやりとりで奇獣と戦います。対峙する奇獣たちは、〈疾走する眼〉〈駄々っ子〉など太郎の作品を造形化。
番組後半は、山口一郎さん(サカナクション)が登場。各回の〈作品〉と〈ことば〉について、太郎への愛を込めて語ります。


出演 山口一郎(ミュージシャン)
監督 藤井亮(映像作家)
作者 岡本太郎(芸術家)

 

第2話「自分の歌を歌えばいいんだよ」(2022年7月19日(火)深夜放送)

 

あらすじ

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇(2)「自分の歌を歌えばいいんだよ」
[総合] 2022年12月03日 午前2:46 ~ 午前2:51 (5分)


第2話に登場する奇獣は、岡本太郎のぼん鐘『歓喜』の姿。「自分の歌を歌えばいいんだよ」という言葉通りTAROMANは町にあふれる音と自由なセッションを繰り広げます


岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉、そして心を鼓舞する〈ことば〉。両者ががっつり組み合う特撮映像で、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。第2話に登場する奇獣は、太郎の梵(ぼん)鐘『歓喜』の姿。「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ」と語った太郎の言葉どおりに、町の音という音と自由なセッションを繰り広げるTAROMAN。番組後半は、山口一郎さんが太郎への愛を語ります。


【出演】山口一郎

 
登場 … 奇獣「歓喜

 三人組の若者が歩道橋で演奏していると、通りがかりの親父に文句を言われてしまう。そこに突如奇獣「歓喜」が出現して、人々は「なんだこれは!」と大騒ぎする。

 すぐさま防衛隊(?)が出動するが、「歓喜」の様子を見ているうちに飛行機をトゲでつつかれて墜落しかけ、そこに現れた≪人助けの巨人≫タローマンに救われる。

 タローマンは「歓喜」のトゲ攻撃に近づくことが出来ず苦戦するが、若者三人組が太鼓をたたいてタローマンを応援した。それに触発されたタローマンは「歓喜」のトゲ二本をむしり取り、それを太鼓のバチのように使い、あたかも古代の縄文人のように、心の赴くままに「歓喜」を叩きまくって攻撃する。「歓喜」はトゲを伸ばして反撃したが、タローマンの決め技「芸術は爆発だ」が炸裂し、「歓喜」は倒された。

 若者たちは、タローマンの自由過ぎる振る舞いを見て「自分の歌を歌えばいいんだ」と悟る。岡本太郎も「人の判断ばかり気にしていてはダメだ」と言っていたし。

 しかし、戦い終えたタローマンの背後に謎の円盤が現れ、乗員三人の内一人が「作戦アプストラクシオン・クレアシオンだ」と不気味に宣言していた。

サカナクション・山口一郎コメント

 タローマンのソノシートを発見して興奮した。


感想

 歓喜のデザインが「釣り鐘に無数のトゲ」と怪獣だと言われても全く違和感ない(笑) まあ岡本太郎作品てそんなんが結構あるみたいですけど。


ハイクオリティミニチュアモデル [I.梵鐘(歓喜)]
海洋堂 カプセルQ 岡本太郎生誕100年記念 アートピースコレクション[第2集]【2017年復刻】 ハイクオリティミニチュアモデル [I.梵鐘(歓喜)](単品) ガチャポン
奇獣 歓喜
タローマン カード 奇獣 歓喜 単品 #タローマン #岡本太郎 #芸術は爆発だ #真剣に命がけで遊べ #なんだこれは
奇獣 河童星人
タローマン カード 奇獣 河童星人 岡本太郎展

 
タローマン
タローマン カード タローマン 岡本太郎展 TARO
タローマン カード タローマンのひみつ 岡本太郎展
超復刻版 タローマンかるた
超復刻版 タローマンかるた ([バラエティ])