【特撮】感想:NHK番組「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」第4話「同じことをくりかえすくらいなら死んでしまえ」(2022年7月21日(木)深夜放送)

【Amazon.co.jp限定】岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN/タローマン ブルーレイ [Blu-ray]
岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN/タローマン

TAROMAN NHK https://www.nhk.jp/p/taroman/ts/M7359Q6PQY/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

「なんだこれは!」と驚く5分


岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。
両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。
10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。
主役は〈TAROMAN〉(タローマン)。正義の味方ではなく、シュールででたらめなやりとりで奇獣と戦います。対峙する奇獣たちは、〈疾走する眼〉〈駄々っ子〉など太郎の作品を造形化。
番組後半は、山口一郎さん(サカナクション)が登場。各回の〈作品〉と〈ことば〉について、太郎への愛を込めて語ります。


出演 山口一郎(ミュージシャン)
監督 藤井亮(映像作家)
作者 岡本太郎(芸術家)

 

第4話「同じことをくりかえすくらいなら死んでしまえ」(2022年7月21日(木)深夜放送)

 

あらすじ

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇▽同じことをくりかえすくらいなら死んでしまえ
[総合] 2022年12月03日 午前2:56 ~ 午前3:01 (5分)


第4話は絵画『駄々っ子』。駄々をこねる奇獣に、立ち向かわないTAROMAN。「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」という太郎の言葉を実践するように…。


岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉、そして心を鼓舞する〈ことば〉。両者ががっつり組み合う特撮映像で、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。第4話の奇獣は、絵画『駄々っ子』。駄々をこねて暴れる『駄々っ子』に、TAROMANはいつものようには立ち向かっていきません。「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」という太郎の言葉を実践するように…。番組後半は、山口一郎さんが太郎への愛を語ります。


【出演】山口一郎

 
登場 … 奇獣「駄々っ子」

 男の子が「地球防衛軍に入りたーい」と母親に駄々をこねて叱られていると、それにつられるように奇獣「駄々っ子」が市街に出現し、駄々っ子のように町を破壊し始めた。

 テレビ番組では司会の勝又常吉が「いつものようにタローマンが現れてやっつけてくれる確率が高いでしょうね」などと解ったような事を言うが、その言葉通りに「あなたが呼べば来る巨人」タローマンが現れる。勝又はそれを見て得意げに「ほら来ましたね、来ると思ってましたね」等と喜ぶが、解説の高津博士に「半端な知識で分かったような口をきく……、それがいかに傲慢な事か」と岡本太郎の言葉で批判されてしまい、立腹する。

 タローマンは「駄々っ子」に飛び掛かるものの、市民たちの「いつものように倒して」という声や、勝又の思念をキャッチし、突然戦いを中止して倒れてしまう。

 高津博士は「みんながタローマンはいつものように勝つと思ってしまったので、タローマンは、岡本太郎同様に、同じことを繰り返していると思われるのが耐えられなくなった」と的確に分析する。そしてタローマンは自分で自分を攻撃したりして、自分から負けようとしはじめる。

 倒れたタローマンのところに、故郷シュールレアリズム星から来たタローマン2号が現れ、タローマンを助けようとする。しかしタローマンは、救いの手を振り払うと、2号と「駄々っ子」をまとめて「芸術は爆発だ」で吹き飛ばしてしまった。高津博士は、タローマンの心情を「自己模倣は最も許せないのだろう」と推測する。 

 戦いの後、勝又は「博士が余計な事を言うから。でも結局自分の予想通りになった」などと言っていたが、窓の外にタローマンが現れ、「芸術は爆発だ」を炸裂させる。


サカナクション・山口一郎コメント

 今回は駄々っ子が暴れるのかと思ったら、タローマンの方が大暴れした。今日は宝物の「タローマンフィギュア」を持参した。子供の頃、親の手伝いをして買ってもらった物。


感想

 2号が登場するところ、「ウルトラマン」のゾフィーの登場シーンのもろパロディなんですが(笑)、奇獣とまとめて吹き飛ばされるというオチにクソ笑った(笑)
 
 
奇獣 駄々っ子
岡本太郎展 タローマン カード トレーディング カード グッズ 奇獣 駄々っ子
タローマン アクリルスタンド 駄々っ子 岡本太郎展限定ガチャ
タローマン2号
タローマン カード タローマン2号 岡本太郎展

 
タローマン
タローマン カード タローマン 岡本太郎展 TARO
タローマン カード タローマンのひみつ 岡本太郎展
超復刻版 タローマンかるた
超復刻版 タローマンかるた ([バラエティ])