【アニメ】アニメ雑誌「グレートメカニックG 2018 SUMMER」ブライガーやアクロバンチやスラングルの国際映画社が特集されていたぜ

放送35周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第82集 銀河旋風ブライガ― Blu-ray Vol.1
 

株式会社双葉社 | グレートメカニックG 2018 SUMMER(グレートメカニックジー)
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46509-9.html

・【特集】国際映画社の80年代アニメロボ J9シリーズとその時代

 

●グレートメカニックG

グレートメカニックG 2018SUMMER (双葉社MOOK)
 グレメカGは、季刊発行で、雑誌名通り毎回メカに拘った内容のアニメ雑誌。今回のメイン特集は(いつものように)ガンダムですが、何を考えたのか、セミ特集には懐かしい国際映画社の巨大ロボット物がドーンと。
 

国際映画社

放送35周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第82集 銀河旋風ブライガ― Blu-ray  Vol.2
 
 国際映画社は1970年代末から80年代前半に活動していた、ド昭和のアニメの会社なのですが、J9三部作で伝説的に有名なところであります(多分)。

宇宙の必殺仕置き人 … 銀河旋風ブライガー
宇宙の新選組銀河烈風バクシンガー
宇宙の80日間世界一周銀河疾風サスライガー


 ブライガーは(島本和彦の)アオイホノオでも揶揄されていた通り、オープニングの作画だけ凄くて中身はアレと言われましたが、オープニング曲は山本正之だからカッコよかったし、後半のカーメンカーメンの話は「カーメーン」とか果てしなく連呼するBGMがなんか癖になる内容でありました。


●あの作品もあの作品も国際映画社だった……

【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】宇宙戦士バルディオス Blu-ray BOX (特装限定版)

 で、今回の特集でようやっと気が付いたのですが、

宇宙戦士バルディオス
魔境伝説アクロバンチ
亜空大作戦スラングル

 もこの会社の作品だった……、言われてみれば……、アクロバンチとかスラングルとか「なんか変な設定なのになんとなくクセになる」のが似ている。アクロバンチのOP曲「夢の狩人」は超名曲だし、スラングルの「ゴリラ、ゴリラ」とか連呼するオープニングもなんか良かったし、


 というわけで昭和アニメの記憶がブワーッと脳の奥底から流れ出してきて、えらく懐かしくなりました。関係者のインタビューも有ってわりと面白いよ。
 
魔境伝説アクロバンチ 音楽集
亜空大作戦スラングル DVD BOX 1