感想:アニメ「えむえむっ!」第12話(最終回)「クリスマスの願いごと」


 アニメ「えむえむっ!」(全12話)の感想です。

■TVアニメ「えむえむっ!」公式サイト
http://www.butaro.net/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回) クリスマスの願いごと


■あらすじ

 第二ボランティア部はクリスマスに学校内にツリーを設置すると共に短冊を配布し、美緒はクリスマスに庶民の願いをかなえてやると豪語する。当日、美緒たちは要望の中のケーキ店と喫茶店の助っ人要請に応じるが、その二店は同じ通りのライバル店で、美緒・太郎たちと嵐子・ノアたちは両店で客引き合戦を繰り広げることに。

 助っ人が終った帰り道、太郎は偶然クリスマスは美緒の誕生日だと知った。太郎はこっそり嵐子たちに連絡して、自分が美緒を怒らせてひき付けている隙に、美緒の誕生日パーティーを用意してもらう。美緒は太郎を追いまわした末に学校にたどり着くが、そこでパーティーを開いてもらって感涙する。パーティーの終り、美緒は太郎にお礼の印として、渾身の踵落しを叩き込むのだった(終り)。


■感想

 このアニメ、始まったときはどうしようもなくつまらなかったのですが、途中からどんどん面白くなりましたね。

 最初は「嵐子が男嫌いになったのは、中学時代に付き合っていた相手に暴力を振るわれたせい」とかいう話が続いて、「そんな重い話を持ってこられても困るのですけど・・・」と引きまくりましたが、その話に一区切りつけた途端に、ドラゴンボールのパロディとか軽い展開山盛りになって、お気楽極楽に楽しめるようになりました。

 まー、見た目はありがちな絵、お話もありがちハーレム物のコメディ、時々ラブコメあり、と、掃いて捨てるほど有りそうなタイプのアニメで、特筆するべきところは無かったのですが、シリアス展開を越えた後のアホッぽい話の数々はかなり楽しめました。あと、OP/ED曲が両方ともかなりノリノリで良かったし。全然期待していなかったのでこれは拾い物でしたねぇ。

 竹達彩奈さんて、この作品でくぎみーの「ツンデレ系キャラ担当声優」という地位の後継者に踊り出たような気がします。来年あたり、ありとあらゆる作品で「アンタのことなんてXXじゃないんだからね」と連呼している様な予感が・・・