感想:アニメ「バクマン。」第12話「御馳走と卒業」


 アニメ「バクマン。」(全25話)の感想です。

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK教育での視聴です。

第12話 御馳走と卒業


■あらすじ

 最高と秋人たちは「NEXT!」掲載のお祝いに、服部から焼肉をたらふくご馳走になる。香耶は美保が卒業後は引っ越しすると知り、最高と美保が何の進展も無いまま中学を卒業して離れ離れになるという状況が耐えられない。卒業式の日、秋人と香耶は示し合わせて最高と美保が顔を合わせるように仕組む。美保は最高にいつまでも待つと言ってくれる。


■感想

 最高と美保の中は信じられないくらい全く進展がありませんが(メインヒロインの台詞が殆ど無いってのもどうかと)、その分お元気娘の香耶が話を進めてくれて、青春物としてもまずまず面白くなってきました。それにしても香耶は3月にショートパンツにへそだしって風邪ひかないのか。

 そして、前々から「このアニメは展開が遅いよなぁ・・・、もしかして二人が漫画家になるだけで25回使うの?」とか思っていたら・・・

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/140/67735.html
>「バクマン。」第2シリーズ 2011年 秋より放送決定です!
>全25話

 そう来たか・・・、そりゃあ展開がのろいのも解るわ・・・、NHKコードギアスとかガンダムOO形式の2クールを分割しての合計4クール放送か・・・、もう今のアニメ業界では「エリン」みたいに一年間一気に放送する体力は無いのね。


★おまけ

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/140/67731.html
>特集番組 「バクマン。10の謎を追え!」を放送します!
>前編は12月31日(金)午前7:40〜8:25
>後編は12月31日(金)午後1:24〜1:49 です

 ほほう。