感想:アニメ「バクマン。」第13話「速報と本ちゃん」


 アニメ「バクマン。」(全25話)の感想です。

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK教育での視聴です。

第13話 速報と本ちゃん


■あらすじ

 最高と秋人たちは「NEXT!」掲載用の「この世は金と知恵」を描き上げた。最高は美保とメールのやり取りを始める。最高は本名で仕事をすると学校生活に問題が有ると考え、相談の末ペンネームを「亜城木夢叶」と決めた。

 ジャックの慣例では「NEXT!」で人気アンケートで1位を取れば、そのまま本誌の週刊少年ジャックで連載となる。しかし最高は、例え「この世は〜」が1位となっても、服部は自分たちが高校生だから連載はさせてくれないと危惧する。最高は服部を押し切るため、「この世は〜」の連載用のネーム3本を作っておき、強引に連載に持ち込もうと企む。5月、人気アンケートの第一の結果「速報」で「この世〜」は1位となり二人は舞い上がるが、本番の「本ちゃん」では3位に終り、連載は幻となった。最高は、新妻エイジの様な相手に勝つために、再度王道路線で勝負しようと決める。


■感想

 もしかして、今後最終回まで美保の台詞(出番)はないとか・・・

 携帯電話のあのインターフェースで5000字も打つなんて気が遠くなりそう・・・(まあ劇中でもありえないことみたいに描いてはありましたが・・・)、最高は美保の返信が短いと愚痴ってますが、携帯であれ以上期待するほうがどうかしていると思うぞ。

 「増刊で人気があったら本誌で連載」って「脳噛ネウロ」とか思い出しますな。あの作者は今何をしているのだろうか。