感想:アニメ「タクティカルロア」(2006年)第1話「アイ、ショーティ!」


 アニメ「タクティカルロア」(2006年)の感想です。

タクティカルロア 公式ホームページ
http://www.tactical-roar.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。(地上波放送:2006年(全13話))


■概要

 海洋SFアクション(リアル海洋バトル系)+女の子がいっぱい系アニメ。


■キャスト
美咲七波:中原麻衣
凪宮漂介:菅沼久義
綿摘 翼: 高橋美佳子
深水さんご:植田佳奈
海里美晴:小林由美子
古屋真夏:比嘉久美子
古屋真秋:新井里美
島原看取:皆川純子
ターニャ・L・コジマ:三宅華也
クレイオ・アクアノート:夏樹リオ
陸待クニオ:乃村健次
濱口レマラ:中村大樹
笠悟さより:中尾衣里
虹浦鈴音:樋口あかり
鮎原水萌:大浦冬華
浅利木 結:小野涼子
笹原 櫻:日笠山亜美
鯨伏慶五郎:辻 親八
フルード:佐藤利奈
フロート:渡辺明乃
エステレーラ・ジャルディンマール:門脇舞
ジョルナダ:柚木涼香
クミコ・J・カーソン:鈴木菜穂子
シイナ・ラケルス:小林希唯
ラッシュ・ビヨンド:藤田圭宣
ハクビ: 能登麻美子

第1話 アイ、ショーティ!


■あらすじ

 近未来、太平洋上に巨大台風「グランドロア」が発生し、そのまま居座った結果、世界環境は大変動してしまった。50年後、人類は第二の大航海時代を迎えたが、それに伴いテロリスト=海賊も増加、それに対応するための民間警備会社が生まれていた。

 システム技術者の「凪宮漂介」(声:菅沼久義)は、民間護衛艦パスカルメイジ」にシステムのアップデートのため乗り込み、姉「美咲七波」(声:中原麻衣)が艦長だと知るが、七波は他人の様な態度を取る。やがて護衛任務に出発したパスカルメイジは未知の敵、通称「護衛艦狩り」の攻撃を受ける。


■感想

 このアニメ、CS放送のキッズステーションで2006年の4月から放送していたのですが、手元の日記によると数回見ただけで切り捨てていました。当時はロクに記録を残していないので、何が気に食わなかったのか良く解らないのですが、とりあえずちょっと見てみることにします。

 護衛艦のリアルっぽい戦闘シーンと、船の乗組員がほぼ女の子だけというあざとい設定、なんかウザそうな人間関係、etcのどの辺りで「あ゛ーっっ、もう耐えられない!」とキレたのかは思い出せないのですが、とりあえず耐えられるところまで行ってみようかと思います。まずは第4話まで耐えられるかどうかだ。