雑談:ブログが「流行り」とかそうでないとか違和感有るね

●個人ブログの現在、そして、たぶん未来 - 琥珀色の戯言
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110105

>その後隆盛を極めた「個人ブログ」も、すっかり斜陽コンテンツになってしまいました

 特に書き手に付いて含むところは無いのですが、まま聞く、こういう「XXは流行りだ、流行遅れだ」論が違和感を感じて仕方ないところ。やれブログはもう終った、今はツイッターだ、いやいや今度はフェースブックだ、とか。

 ブログって流行で書くものなのかねぇ。私は「昔はパソコン通信という場で色々吐き出していて、今はなくなったので、代わりにプログに色々書き付けている」という感じで、流行り廃り関係なく15年くらいやっているのですけどね。感覚が違うということでしょうね。