感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第27話「1000と映画と戦闘員」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第27話 1000と映画と戦闘員


■あらすじ

 映司とアンクは突然鴻上から呼び出されるが、用件は「1971年にスタートした仮面ライダーシリーズが次で通算1000回を迎えるので、映司を主役に記念映画を撮りたい」というものだった。アンクは最初は無視するが、協力と引き換えにコアメダルの情報を渡すと言われ俄然乗り気になる。しかし鴻上ファウンデーションの社員「千堂院」(せんどう・いん)は、実は元ショッカー戦闘員で、ライダーの記念映画と聞いて密かに激怒していた。そこに現われたカザリは、千堂の「仮面ライダーを倒したい」という欲望から「イカジャガーヤミー」を生み出した。

 映画は「監督=伊達」「ライダー役=映司」「ショッカー大首領役=アンク」等の役割が決まり、ノリノリの知世子や、知世子目当てのドクター真木まで参加するなど、オールスター状態。しかし、街では2代目オウムヤミーやイカジャガーヤミーが暴れていた。アンクは映司にオウムヤミーを生け捕りにして情報を得るように指示するが、追い込まれたオーズはオウムヤミーを倒してしまう。

今回のゲスト怪人=イカジャガーヤミー、オウムヤミー(2代目)


■感想

 日曜の朝からもうクソクソ笑わせてもらいました。普段のストーリーを一切離れたお祭り編かと思ったのですが、一応(本当に一応)オーズ本編という形はとっていますね(もっとも鴻上がライダー通算千回云々とか、元ショッカー戦闘員登場とか「メタ」な世界ではありますけど)。

 今回は、監督役で水を得たように元気な伊達さんとか、意外とノリノリのアンクとか、もう腹がよじれるくらい笑わせてもらいましたわ。

 ところでイカジャガーヤミーにライダーと間違われた女性二人ってアレは誰ですかい?


★おまけ

 今回の怪人、妙に懐かしい香りが・・・、と思ったのですが、昔「イソギンチャクジャガー」という怪人がいたことを思い出しましたよ。それでかぁ。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
 変化なし