感想:犯人当て推理ドラマ「探偵Xからの挑戦状! Season3直前! 犯人は誰だ? 腕試しSPECIAL」

■探偵Xからの挑戦状!
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

>「探偵Xからの挑戦状!」。これは、ケータイ小説とテレビ番組を連動させた全く新しいスタイルのミステリー番組です。

>待望のseason3、ついに放送決定! 北村薫貫井徳郎米澤穂信…。
>時代を代表する3人のミステリー作家が、アナタの頭脳に挑戦する!

 本職の推理作家が書き下ろした作品を携帯小説で配信して犯人を当てさせる、というNHKの推理ドラマ「探偵Xからの挑戦状!」。2009年春に第1期8作品、同年秋に第2期4作品を放送しましたが、4月21日から Season3 全3作品が放送されることになり、今夜はその番宣というかなんというかで、過去の作品2作品をアンコール放送しました。

-----------------------------

・DMがいっぱい(作者:辻真先)(第1期第1話)

>不動産会社社長が巨大な東京の地図の上で殺された。絞殺された死体の手足は、高尾、四谷、大島という地名を指していた。はたしてDM(ダイイングメッセージ)の意味するものは、何なのか?…


 犯人は覚えていたけど、手がかりになるダジャレまでは覚えていなかったなぁ。


-----------------------------

セブ島の青い海(作者:井上夢人)(第1期第6話)

>元ツアーコンダクター・牧野奈緒子のもとに、重内という男からメールが届いた。セブ島への旅行中、爆弾テロ事件で死んだ重内の彼女・恵梨のことを教えてほしいというのだが…


 これは第一期でいちばん簡単でした。構図が見え見えで、細かいところ(爆発時に起きた事)がちょっと解らなかったくらいで・・・

-----------------------------

 さあ、来週から本番だ。楽しみ楽しみ。