雑談:あのパソコン通信「NIFTY-Serve」が擬似復活

ニフティ25周年記念サイト
http://www.nifty.com/25th/

NIFTY-Serve[ニフティサーブ] ニフティ25周年記念
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/

 1990年代にムチャクチャお世話になったパソコン通信NIFTY-Serve」が、ニフティのサイト上で擬似復活したということで早速体験してきました。

 真っ黒い画面にいきなり「SVC」云々と文字が走り出したのを見て、パソコンショップでモデムや通信のマニュアルなどを買ったことが走馬灯の様に頭を過ぎりましたよぅ、もう懐かしすぎ。しかもログインすると、「メールがN通届いています(未読N通)」とか表示してくれるんだもんなぁ。解ってますね。

 さらに、「go fcgamep」とか打ち込むと、ちゃんとパソコンゲームフォーラム(FCGAMEP)に行ってくれました。ハハハ、1990年代の青春を謳歌した場所にして、大荒れにあれまくったあのフォーラムがちゃんと有りましたよ。

 もっとも、再現はここまでで、後は何を打ち込んでも「ここはこれこれの様な機能でした」とか簡単に説明文が出るだけなので、ガッカリにも程がありますけどね。「円谷プロのエイプリルフールネタ」みたいに、冗談ぽい書き込みとかでもいいから用意していて欲しかったなぁ。

 とまあ、かなり中途半端な再現ぶりですが、パソコン通信にはまっていた人が当時をちょっと思い出すのにはきっかけにはなりそうです。

◆おまけ

 知り合いの方から教えてもらったモデム接続音のサイト(http://butterfly.s53.xrea.com/modem.html)。11秒バージョンがもう昔飽きるほど聞いていた接続音そのままですよ。