雑談:2ch発:アニメ「フラクタル」のヤマカン監督の講演内容

一橋大学「ヤマカン×山本貴光講演会」レポ 「まどか☆マギカがアニメの新次元を開いたね。よかったよかった」|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2196.html

 まあ、公式な資料ではないので、ホントに監督本人がこのスレッド通りの発言をしたのかは確証が取れませんが、全て本人談だとしてお話を進めるとして、

ハルヒは、皆で群れることの快感を産み出してしまった。
>→その集団心理を象徴する一例。
>放送前、アニメ板でのスレ数で、まどかとフラクタルは20倍の差がついていた。

>そして、ネット住民はと言うと、勝ち馬に乗ることを選んだのだ。
>当然自分もそうした今のアニメファンの性質を知っていたから、
フラクタルはコケるだろうとオンエア前から予想していた。

 ホントにこんな事を言ったのなら売れない言い訳にもホドが有るよなぁ。例えば今年4月始まりのアニメでは「タイガー&バニー」なんか一ミリグラムも期待していなかったのに、実際見てみたらもう夢中の一言。事前の評判がどうだろうが、視聴者の心をひきつければ評判になると思うのですよ。

 フラクタルがコケたのは、心底つまらなかったから。その一言に尽きる。監督が本当にこう言ったのなら、ネット住民がどうこうとか、見る側に責任をなすりつけて見苦しいったりゃありゃしないですな。