感想:NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる 〜発見!長寿遺伝子〜」(2011年6月12日放送)

NHKスペシャル|あなたの寿命は延ばせる 〜発見!長寿遺伝子〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

>老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子が見つかった。「サーチュイン遺伝子」というその遺伝子は、特別な人でなくても、誰もが持っている。うまく働かせられれば、平均寿命は100歳を超える。衝撃の発見の詳細を、萩本欽一さんの案内で分かりやすくお伝えする。

サーチュイン遺伝子がONになると、指揮者のように働いて、100近くの老化要因を抑える。その結果、肌、血管、脳など様々な器官が若く保たれ、寿命が延びるのだと考えられている。


2011年6月12日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ

 欽ちゃんがホスト役で、三宅アナがナレーションで、歳をとりたくない男性4人を呼んできて色々試してもらって、という、なんか「ためしてガッテン」ノリ番組。しかしガッテンより中身は薄かったです・・・、役立つ知識は一つしかなかったし。


 さて、問題の遺伝子をオンにする方法ですが『カロリーを制限する』です。

 カロリーを制限して必要量の75%にすると遺伝子がONになる。すると老化の原因となる「活性酸素」をうち消す物質がミトコンドリア内が作られる→老化しにくくなる。腹八分目がカギ。7週間続ければ遺伝子がONになるそうです。ちなみにカロリー不足に見えますが、遺伝子がONになればそのカロリーで足りるように体が変化するとのこと。(薬で遺伝子をONにする方法はまだまだ研究中らしい)

 さあ、明日からダイエットだ!


★おまけ

 ちなみに歳をとりたくない人の一人は43歳で第一子が生まれたので長生きしたい、という理由でビックリしたのですが、二人目は54歳で一人目が・・・、というのでもっとビックリ。私もまだ諦めなくていいのだろうか。その前に結婚しなくちゃいけないけどさぁ。