雑談:走る凶器


・その1

 自動二輪で道の横を走っていた。右斜め前を走るのは「ハマー」とかいうらしいトラック並みの大型車。やがて十字路で赤信号。路側で止まろうとすると、そのバカデカ車両は赤信号をものともせずグワッと左折してそのまま去っていった。・・・、あんなトラックみたいなのが走っているだけでかなり怖いのに、さらに信号も守る気が無いとは、恐ろしすぎる。まあ、そんなスゴイ車だから、気分が大きくなって信号を守る気もなくなるのかもしれませんが。


・その2

 やはり自動二輪で走っていると、対向車線を走っているのは見るからにヤンキーのスクーター。ヘルメットを後ろにズリ下げて紐部分だけで首に引っ掛けて走っているおなじみスタイル、だけならまだ良いが(?)、さらに左手には携帯電話を持ち下を見ながら疾走中。こんなんにぶつけられたら死んでも死にきれない・・・、そもそも急ブレーキの時どうするか考えているのだろうか。右手で前のブレーキだけかける→前輪のみロック→そのまま前方回転しつつ転がっていく、シーンしか思い浮かばないが。


 こういう連中が自業自得で自分だけどうにかなるならいいのですが、他者を巻き込んでいろいろするだろうからなぁ・・・