雑談:記事:スマートフォン系ゲーム業界が大盛り上がりらしい

黒川文雄のサブカル黙示録:歴史は繰り返す? - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/07/01/20110629dog00m200043000c.html

>このところ「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」向けコンテンツで一時代を築いたASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)への人材の集中と資金の流入がすごいことになっている。特にスマートホンへのシフトチェンジを急いでる。

 5年後くらいには任天堂あたりはまた地味な位置に転落して、グリーとかモバゲーの社長がアメリカのイベントで講演したりしているのだろうか。

>90年代にゲームソフトが爆発的に売れた時期、ゲーム業界でも同じようなことがあったのは皆さんの記憶に新しいことだろう。実は、当時、私も驚くようなオファーを受けたことがある。

 1990年代のことを「新しい」とか言わないで・・・、しかし昔のゲーム業界は儲かっていたんだなぁと思わせるパブリーぶりであります。