雑談:記事:「ガラケー利用者の純粋な疑問からひも解く スマートフォン革命の正体」

●「スマホって一体何が楽しいの?」 ガラケー利用者の純粋な疑問からひも解く スマートフォン革命の正体|スマートフォンの理想と現実|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/13109

>すでにスマートフォンを使いこなしている人からすれば、何を戸惑っているのかが分からないかもしれない。

>パソコンを使える人であれば、スマートフォンの何たるかは、大体直感的に把握できる。

>反対に、パソコンと縁の遠い人にとって、スマートフォンはとっつきにくい代物となる。そもそもパソコンが面倒だったからこそ、ケータイでメールを書いていたような人たちでもある。なぜ積極的に選んだフィーチャーフォンを捨てて、スマートフォンに移行しなければならないのか。

 まあ、PC派ではありますがこういう意見持ってます。それだけにこの先の展開が気になった訳ですが・・・

>きっかけは、東日本大震災

スマートフォンを使いこなしてtwitterで最新の情報を多く得ている人たちを見かけると、フィーチャーフォンではもはや足りない、という意識が強まったようだ。

 そういうもんなのかねぇ。とりあえず被災地とは遠いので、あまり必要性を感じないから、未だに遠くの出来事に感じるのかなぁ。