【コミック】感想:少女漫画誌「プリンセスゴールド2011年8月号」

プリンセス GOLD (ゴールド) 2011年 08月号 [雑誌]

 発売日:2011年7月16日

秋田書店プリンセスゴールド
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

やじきた学園道中記II
〜白狐編〜   ●市東亮子

 第2話。えーと、もしかして本気でキツネとタヌキが抗争していて、やじきたコンビがそれに巻き込まれるとか? 連載30年目くらいにして新境地ですか?
 
 

新・愛の星座伝説!!
カラー46P!!
アリーズII 〜蘇る星座宮〜
冬木るりか
アリサを助けるために、太陽神殿に突入したハデスたち。彼らの前に現れたのはなんと…!?

 #32。ハデスたちは太陽神殿に殴りこみ。次回最終回です。第一期シリーズよりイマイチ起伏が無かったような気がするなぁ。
 
 

むしパパ
―ある昆虫学者の日常―   ●三枝陽子

 今回は自由研究に昆虫採集を選んだら、ノリノリのパパが蝶を乱獲するお話。フィクションならたいした事は無いのですが、多分実話なんだろうと思うと面白くて仕方ないです。
 
 

別冊ふろく
プリンセスGOLDホラー傑作選
【怖くせつない闇物語】

●「幽刻幻談 ―ぼくらのサイン―」/梅田阿比

 作者のデビュー作で2006年に週刊少年チャンピオンに掲載。この作品は、どうも単行本に入っていないようなので、これは貴重かもしれません。作者は昔からこの手の心霊系と言うかそういうのが好きだったのが良く解ります。しかし少年誌で連載を持つまで行って、そのあと少女漫画誌に転向というキャリアも珍しい。


●「闇の咎に断罪を」/秋風緋色

 新人のデビュー作。ヒロインの女子高生が悪魔に狙われて・・・みたいな定番ストーリー。こういう付録でひっそりデビューってどういう気持ちだろうか。


●「学校怪談」/高橋葉介

 その昔週刊少年チャンピオンに掲載されていた連載から5話収録。連載時は軽く流していましたが、まとめて読むと意外と面白かった。ところで最近この作者は描いているのでしょうか。ホラーMが潰れてから新作を読んでないのですが・・・


 今回は本誌はどうでもいい感じでしたが、付録はついつい読みふけってしまいました。